オンライン講習について

仮申込受付期間(オンライン講習を受講するには、仮申込が必要です。)

2024年6月24日(月)~ 6月28日(金)

受講期間

2024年8月27日(火)~ 9月26日(木)

定員

200名(講習区分ごとではなく、合計200名)

以下より注意事項を必ず確認のうえ、申請してください。

注意事項 ( PDF:430KB )

受講申請手順

  1. 仮申込を行ってください。

    オンライン講習仮申込はこちら

    1. 「仮申込」をクリックし、必要事項を入力後、送信してください。
    2. 受付期間内でも定員になり次第受付を締切りますので、その場合は別途、対面講習の申込を行ってください。
    3. 事業所等で複数名受講する場合は、まとめて仮申込を行っていただいて結構です。但し、申込人数の上限は30名までです。
  2. オンライン講習の仮申込番号を受信する。
    1. 「仮申込を送信済の方から先着順で定員に達するまでの方にメールで「仮申込番号」を送ります(仮申込後、3営業日以内)ので、指定する期限までに受講申請書等を提出してください。
    2. 定員に達した場合は、その旨送信しますので、別途、対面講習の申込を行ってください。
    3. 仮申込に係るQAは、以下より確認してください。

      仮申込に係るQA( PDF:270KB )

  3. 受講案内書および受講申請書は以下よりダウンロードしてください。

    令和6年度保安講習案内 P.1〜P.3 ( PDF:1.1MB )

    受講申請書 P.1〜P.2 ( PDF:279KB )  ※印刷は両面印刷とし、短辺とじで印刷してください。

    受講申請書記入例 P.1〜P.2 ( PDF:419KB )

  4.             
  5. 受講申請書を記入し、5,300円分の三重県収入証紙を貼付してください。
      1. 受講申請書と受講票の太枠に必要事項を消えないようにボールペンなどで記入してください。
      2. 手数料欄に額面5,300円分の三重県収入証紙を貼付してください。
      3. 仮申込番号を記入し、受講するコースを選択してください。
      4. 受講申請書の裏面に免状のコピー(表裏)を貼付してください。
  6. レターパックプラス(テキスト等送付用)をご用意ください。
      1. 受講用テキスト等を送付しますので、右表の必要枚数分のレターパックプラスをご用意ください。
        複数の申請書を同時に同一の郵送先に送付する場合は、レターパックプラス1枚につき4冊までテキストが入ります。
      2. レターパックプラス必要枚数表

        申請者人数 必要枚数
        1~4名 1枚
        5~8名 2枚
        9~12名 3枚
        13~16名 4枚
        17~19名 5枚
        20名以上 不要
      3. レターパックプラスのお届け先欄にテキストを受け取る「おところ、おなまえ、電話番号」を記入し、半分に折り封筒にいれてください。
      4. 20名以上をまとめて申請する場合は、テキスト取扱業者から直送しますので、レターパックプラスは必要ありません。但し、送付先は、仮申込時に入力した事業所の住所、担当者宛の一カ所に限定します。
                
  7. 受講申請書とレターパックプラスを指定する期限までに当協会へ郵送してください。
      1. 受講申請書の記入にモレや不備がないか確認のうえ、指定する期限までに受講申請書とレターパックプラス一般社団法人三重県危険物安全協会まで郵送してください。
        受講申請書には収入証紙が貼付されるので、紛失など事故防止のため簡易書留などで送付してください。
      2. 指定する期限までに受講申請書等の提出がない場合は、仮申込はキャンセルとなり、オンライン講習を受講できません。
      3. 受講申請書受付後は、受講申請書および手数料は理由を問わず返還しません。
      4. インターネットでの受付は実施しておりません。
                
  8. 受講申請書提出後、受講登録サイトURLおよびテキストを送付します。
    受講申請書提出後、処理が済み次第、受講登録サイトURLおよびテキストをレターパックプラスで送付します。

    受講の流れ
    ◎受講マニュアルは準備が整い次第掲載します。
      1. 受講者情報の登録、IDの発行、受講コースの選択
        受講登録サイトURLおよびテキストが届いたら、登録期間内に受講サイトにアクセスし、受講者情報を登録、IDの発行、受講コースの選択をします。
        ※登録期間内にIDの発行を行う必要があります。期限を過ぎると受講できず、その場合でも受講料は返還しません。
      2. 受講、効果測定
        受講承認メール到着後、受講期限内に受講し、効果測定を行います。
        ※受講期限内に受講、効果測定に合格する必要があります。不合格の場合は講習修了とは認められず、その場合でも受講料は返還しません。
      3. 受講証明書の発行
        効果測定合格後、受講証明書の発行が可能となります。印刷し、危険物取扱者免状と合わせて保持してください。希望する場合は免状の裏面に証印することも可能です。その場合は免状と受講証明書および返信用封筒(お届け先の宛名記載・必要額の切手貼付)を一般社団法人三重県危険物安全協会へ郵送してください。
                

実施フロー

システム操作についての問い合わせ

準備が整い次第、掲載します。