保安講習案内
【オンライン講習について】

受講期間および受付期間

令和4年度保安講習(オンライン講習)の日程は下記のとおりです。
受付期間内でも定員になり次第受付を締切ります。定員に達してから届いた申請については、申請者あてに当協会から連絡しますので、対面講習に変更をお願いします。
定員は区分ごとではなく、合計で100名です。

受講期間 講習区分 定員 受付期間
2022年9月12日(月)~ 2022年10月11日(火) 区分なし 100 オンラインの保安講習の受付を締切りました。
オンラインの保安講習は定員に達しましたので受付を締切りました。
対面講習を受講くださいますようお願いいたします。
受講案内書および受講申請書は以下よりダウンロードしてください。

令和4年度保安講習案内 P.1〜P.4 ( PDF:839KB)

受講申請書 P.1〜P.2 ( PDF:290KB ) *印刷は両面印刷とし、短辺とじで印刷してください。

受講申請書記入例 P.1〜P.2 ( PDF:492KB )

注意事項

  1. 受講対象者は、居住地若しくは勤務地が三重県内にある方のみ対象です。
  2. インターネット接続および電子メールでのやりとりが必須となります。
    またパソコンおよびモバイル端末の推奨環境を満たしている必要があります。
    必ず事前に推奨環境をご確認の上、お申込みください。
    ◎推奨環境ご案内ページ http://www.netlearning.co.jp/about/index.html
  3. 受講期間内に受講しなかった場合でも手数料は返還できません。
    また、受講登録サイトURLおよびテキスト到着後はオンライン講習から対面講習への変更はできません。
    既に対面講習を申し込み後、オンライン講習への変更もできません。
  4. テキストは着払いで発送しますので、送料はご負担ください。
  5. 効果測定(テスト)があり、必ずすべての映像を視聴する必要があります。
    不合格の場合は講習修了と認められず、
    その場合でも受講料は返還できません。
    効果測定は受講期間内であれば繰り返し解答が可能です。
  6. 効果測定合格後、受講証明書の発行が可能となります。
    印刷し危険物取扱者免状と一緒に所持し、必要に応じて消防機関等に提示してください。
    また免状の書換えを行う場合にも受講証明書を提示する必要があります。

受講対象者

区分 期間
①継続して危険物取扱作業に従事している方 前回の受講日以降における最初の4月1日から3年以内に受講してください
②新たに従事する方、又は再び従事することになった方 従事することとなった日から1年以内に受講してください
③上記②の方のうち、従事することとなった日の過去2年以内に免状の交付又は講習を受けた方 免状交付日又は前回受講日以降における最初の4月1日から3年以内に受講してください
  1. 危険物取扱者免状を所持し、現在危険物取扱作業に従事している方(保安監督者等を含む)は、規定の期間内に危険物取扱者保安講習を受講しなければなりません。
  2. 受講対象者がこの講習を受講しない場合は、消防法第13条の2第5項の規定に基づき免状の返納を命ぜられることがあります。
  3. 受講義務のない方でも免状所持者であれば受講できます。

講習の区分

講習区分 区分ごとの受講対象者
② 給油取扱所 給油取扱所(自家用給油取扱所を含む)において従事している方
③ コンビナート 石油コンビナート等災害防止法上の特定事業所危険物施設において従事している方
④ 一般 上記以外の危険物施設において従事している方

※定員に区分は設けておりませんが、講習は3種類に区分して実施しますので、原則として該当する区分の講習を受けてください。

手数料

4,700円(三重県収入証紙)

  1. 三重県収入証紙は三重県内の銀行など証紙売りさばき所で購入いただけます。
  2. 当協会では販売していません。
  3. 郵便局で販売している収入印紙ではありませんのでご注意ください。

実施フロー

実施フロー

受講申請の手続き

  1. 受講申請書を記入し、4,700円分の三重県収入証紙を貼付してください。
    1. 受講申請書と受講票の太枠に必要事項を消えないようにボールペンなどで記入してください。
    2. 手数料欄に額面4,700円分の三重県収入証紙を貼付してください。
    3. テキストの送付先、希望するコースを選択してください。
    4. 申請書の受講票部分は記入する必要はありません。
    5. 申請書の裏面に免状のコピー(表裏)を貼付してください。

    受講申請書記入例 P.1〜P.2 ( PDF:233KB )



  2. 受講申請書を受付期間内に当協会へ郵送してください。
    1. 申請書の記入にモレや不備がないか確認のうえ、受付期間内に受講申請書
      一般社団法人 三重県危険物安全協会まで郵送してください。申請書には収入証紙が貼付されるので、紛失など事故防止のため簡易書留などで送付してください。
    2. 申し込みは個人単位で行ってください。事業所などで複数名受講の場合でも、まとめての送付は受け付けておりません。
    3. 受講申請書受付後は、申請書および手数料は理由を問わず返還しません。
    4. インターネットでの受付は実施しておりません。
  3. 受付期間終了後、登録サイトURLおよびテキスト受講票を送付します。
    1. 受付期間終了後、処理が済み次第登録サイトURLおよびテキストを着払いで発送しますので、送料はご負担ください。

受講の流れ

◎詳細は受講マニュアルを参照してください。

オンライン講習受講マニュアル P.1〜P.22( PDF:2.9MB)

    1. 受講者情報の登録、IDの発行、受講コースの選択
      受講登録サイトURLおよびテキストが届いたら、登録期間内に受講サイトにアクセスし、受講者情報を登録、IDの発行、受講コースの選択をします。
      ※登録期間内にIDの発行を行う必要があります。期限を過ぎると受講できず、その場合でも受講料の返還はできません。
    2. 受講、効果測定
      受講承認メール到着後、受講期限内に受講し、効果測定を行います。※受講期限内に受講、効果測定に合格をする必要があります。不合格の場合は講習修了とは認められず、その場合でも受講料の返還はできません。
    3. 受講証明書の発行
      効果測定合格後、受講証明書の発行が可能となります。印刷し危険物取扱者免状と合わせて保持してください。希望する場合は免状の裏面に証印することも可能です。その場合は免状と受講証明書および返信用封筒(お届け先の宛名記載・必要額の切手貼付)を一般社団法人 三重県危険物安全協会へ郵送してください。

その他

    1. 今回のオンライン講習は試行的に実施するものであり、令和5年度以降の実施については未定です。
    2. 受講申請書受理後は、申請書および手数料は理由を問わず返還しません。
    3. 危険物取扱者免状の写真の書換・再交付等については一般財団法人 消防試験研究センター(TEL:059-226-8930)へお問合せください。

システム操作について

よくある質問は以下よりご確認いただけます。
https://www.netlearning.co.jp/faq/index.html
「よくある質問」を見ても解決しない場合は、ご登録の氏名、メールアドレスおよび受講者ID、コース名を記載し、以下宛先にメールでお問い合わせください。

システム操作問合せ先

株式会社ネットラーニング ラーニングセンター
E-mail : support@netlearning.co.jp
※メール送信後2営業日以内に事務局から回答がない場合は、大変お手数ですが、宛先メールアドレスをご確認のうえ、再度お問い合わせください。
《土・日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)は非営業日となります》

受講申請書送付先・問合せ

一般社団法人 三重県危険物安全協会
〒514-0002 三重県津市島崎町314番地 三重県島崎会館2階
TEL:059-226-8378 FAX:059-271-6605
業務時間 8:30~17:00 (土・日・祝日は除く)
※講習会・会議等で不在になる場合がありますので、ご来所の際はお電話でご確認ください。